TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食22日め

11月16日金曜日 晴れ 回復食7日め

一昨日首が痛くて見そびれた興福寺の国宝館へ。金剛力士立像の阿吽の形相が激しく躍動的ですばらしい。阿修羅像を含めた八部衆はみな女性的な顔をされている。全体的に素晴らしい展示。首痛いけど来てよかった。ついでなので鹿に襲われつつ春日大社行って東大寺行って巨大大仏見る。ここの伽藍は巨大過ぎて怖い。というか大仏もでかいしその上に更に巨大屋根つけるとかいちいち全部でかい。巨大なものばかり見たせいか首の痛みが軽くなった。仏像で痛めた首は仏像で治す。

この道場は毎日料理を工夫してくれていて美味しくてこれからの参考になる。今日の晩ごはんは丸い謎の揚げ物。山芋かしら?レシピをきくと大豆ミートという肉の代替え品を揚げたものらしい。玄米の量が増えてきたので夜に猛烈にお腹が空く。なぜか普段好まないものが食べたくなる。カリカリトースト(パン好きじゃない)、グリーンカレー(ココナツ嫌い)、カニ(何の興味もない)。帰ったらかに道楽へ行く決意をする。

5時に夢中!を観ながらAmazonをねちねちみてたら突然パソコン壊れる。パソコンがないと夕方4時にごはんを食べてから全く見る事やる事がなくなる。けどちゃんとやるならテレビもパソコンもダメなんだろうな。精神修行。15810歩