TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食後のまとめ

総括 思ったほど痩せない(6.8kg減) 期待していた好転反応はほとんどない 期待していた何かの変化(心とか)は全くない 蝶が話しかけたりトンボがウインクしたりはしない 食べない時より回復食の方が超大事 奈良の人の関西弁は大阪の人より柔らかい 自分が…

断食25日め

11月19日月曜日 雨時々くもり 回復食10日め 59.0kg 夜明けまで降っていた雨がちょうど止んだ。今日は帰る日。最初の数日は気が遠くなるほど長く感じたが今となってはあっという間だった。預けていたお金を返してもらい次回5%引き券をもらう。今朝に限って朝…

断食24日め

11月18日日曜日 晴れ 回復食9日め パトロールなら天王寺に行ってみてごらん、と言われ電車に乗る。大都会であべのハルカスがあるらしい。天王寺駅を出て目の前の近鉄デパートへ入る。東北のごちそうの催事をやっている。日本酒飲み比べ。いいですね。鉄の意…

断食23日め

11月17日土曜日 晴れ 回復食8日め 59.3kg 道場にいると道場長がうっかりひらめいてヨガだの静座だのやるとかと言い出すので外出。生駒山へ行ってみる。電車で向かうと生駒は思いの外大都会だった。ロフトがあるカルディがある近鉄デパートがある。王寺駅前西…

断食22日め

11月16日金曜日 晴れ 回復食7日め 一昨日首が痛くて見そびれた興福寺の国宝館へ。金剛力士立像の阿吽の形相が激しく躍動的ですばらしい。阿修羅像を含めた八部衆はみな女性的な顔をされている。全体的に素晴らしい展示。首痛いけど来てよかった。ついでなの…

断食21日め

11月15日木曜日 くもり 回復食6日め 59.3kg いま私は期せずしてベジタリアンを通り越してビーガン(肉・卵など動物性のものを全く口に入れない)になってる。意識高いぜ。この道場に来る人々も意外と太っている人は少なくて精神修行や病気治療の体質改善目的…

断食20日め

11月14日水曜日 くもり 回復食5日め いつものけもの道を駆け下りる速さがいつもの倍だ。みぎ足ひだり足がどんどん前に出る。いつもの急勾配も筋肉の負荷を考えなくてもつらく感じずとても気持ちがいい。ぴょーんぴょーんと飛びながら下山。今日も電車に揺ら…

断食19日め

11月13日火曜日 くもり 回復食4日め 59.2kg 朝ごはんの後ヨガ教室。相変わらず道場長は体が柔らかい。82才だと言う。やっぱりヨガは良いのかもしれないなあ。あたまがしゃっきりしたので昼過ぎに下界へ。今日は電車に乗って奈良駅まで行ってみる。王寺からガ…

断食18日め

11月12日月曜日 くもり 回復食3日め 朝ごはんはお粥をすっ飛ばしていきなり普通炊き玄米が出た。大丈夫なんだろうか。キャベツと里芋のお味噌汁・切り干し大根の煮物・春菊の胡麻和え。広間に行くと鳥取のおじさんとsupremeがゴロゴロしながらテレビを観てい…

断食17日め

11月11日日曜日 晴れ 回復食2日め 59.1kg 今日はポッキーの日か。三分食の朝ごはんが出る。玄米の三分粥、なめこのお味噌汁、キャベツと油揚げの煮物、インゲンの炒め物。こんなに食べていいの?!昨日までお粥の上澄み飲んでたのに...。ちょっとずつよく噛…

断食16日め

11月10日土曜日 晴れ 回復食1日め とうとう本断食が終わり回復食の期間に入る。あさごはんに重湯が出る。お粥を炊いた時に出る上澄みの水分。受け取った瞬間に炊けたごはんの良い匂いがふわっとする。恐る恐る口に含むと、あまい。でんぷん質、あま〜い。ず…

断食15日め

11月9日金曜日 雨 本断食12日め 59.7kg 夜中から本降りの雨。遠くで雷が鳴っている。朝のお茶の時に胸にsupremeと書いてあるトレーナーを着た新しい男の人がいた。口下手らしく会話のキャッチボールができない。supremeはここのリピーターらしいがものすごく…

断食14日め

11月8日木曜日 晴れ 本断食11日め 10日以上何も食べていないから私の体はケトン体をエネルギーとして動いているはずだが、普通に動けているし本も読める。もうブドウ糖はいらないんじゃないか、このまま永久にいけるのではないか、と思うほどお腹も空かない…

断食13日め

11月7日水曜日 晴れ 本断食10日め 60.4kg 朝護摩のあと本堂に上がると素晴らしい日の出。奈良盆地に三層の靄がかかっているのが見える。体が軽い。なんだか視力だけ体よりも5センチ前に飛び出ているように感じる。目と目の間をつまんで飴細工のように伸ばし…

断食12日め

11月6日火曜日 雨のち晴れ 本断食9日め 朝まで雨。雨上がりのせいか全てが澄んでいる。景色がクリアすぎて遠近感がおかしく感じる。遠くの山の木々の葉っぱ一枚いちまいまで見えるよう。空に吸い込まれそうだ。体が軽い。「ヨガやりますー」のアナウンスをバ…

断食11日め

11月5日月曜日 くもり 本断食8日め 60.9kg たっぷりした夢ばかり見て疲れる。朝護摩。お腹がぐるぐるしてきて「とうとう待望の宿便か!」と思ったけど普通に下るだけ。全然絵の具見たいに黒い!とかじゃなくフツーでがっかりする。「昨日酵素食べたからじゃ…

断食10日め

11月4日日曜日 晴れ 本断食7日め 今朝も5時から護摩と大般若転読に参加して帰ってくる。急な階段の下りは横向きに降りると楽だ。歩いている途中から眠気がすごく帰った途端に寝る。「ああ危ない!と思ったら夢だった、という夢」を色んなバージョンで見て疲…

断食9日め

11月3日土曜日 晴れ 本断食6日め 61.0kg 朝5時に護摩焚きを見に行く。隣のお寺の浴油堂で秘法中の秘法の護摩を毎朝やっているらしい。先客が10人くらいいて半分は外国人。密言を唱えながら僧が炎に護摩木とか葉っぱとかお香とかばんばか投げ入れてる。ロウソ…

断食8日め

11月2日金曜日 晴れ 本断食5日め 先週ここに来たのが金曜だったのでちょうど一週間。長い一週間。昨晩お腹が空いて眠れなかったくらいで好転反応とやらはまだあんまり出ない。朝のお味噌汁がしょっぱく感じて一口飲んではお湯をごくごく飲む。朝道場長が体調…

断食7日め

11月1日木曜日 晴れ 本断食4日め 62.5kg 朝のお茶をいただいてると「今日は静座の会をやりますが」とおじいさんが言いに来たがみんな拒否ったので「ああそうですか…」と引き下がっていた。田中さんは既にリュックを玄関に置いてありお茶飲んだ途端に行って来…

断食6日め

10月31日水曜日 晴れ 本断食3日め サンドイッチを食べて、後から「ヤバい!断食中なのに食べちゃった!」とあわてる夢で目が覚める。6時59分。鳥が窓のすぐ外で鳴いている。ポットにお湯を汲んで寒すぎるのでまた布団に入る。掃除は2日に一度でいいか。 お茶…

断食5日め

10月30日火曜日 晴れ 本断食2日め 63.5kg 7時半に起床。ふとんをあげ掃除をして身支度。梅干し番茶の時間に昨日入居したお二人と対面。角刈りの女性は韓国の方で断食をよくしているそう。別の道場の情報も教えてくれた。もう1人はロン毛のぽちゃぽちゃした中…

断食4日目

10月29日月曜日 晴れ 本断食1日め ここに来てから鼻炎が全く出ていない事に気づく。私のアレルギーは花粉じゃなくてハウスダストなのかな。今日は初めて静座の会が行われるとのことで8時に静座室へ行くも道場長が寝坊したので9時に変更。静座の会とはお伊勢…

断食3日目

10月28日日曜日 晴れ 減食3日め 64.5kg 7時に起床。昨日は寒くて眠くて6時には寝てしまった。布団が硬いのにたくさん眠れる。布団を上げ顔と口をゆすいで部屋と廊下の掃除。物が少なく部屋が狭いと掃除が早くて気持ち良い。今日は静座の日なので7時半に静座…

断食2日目

10月27日土曜日 雨 減食2日め 雨が降っている。布団を蹴飛ばして寝ていたが寒くない。ネックウォーマー持って来てよかった。これだけでかなり暖かい。7時に起きて布団をあげ掃除。狭いのですぐ終わる。蛇口から近所の湧き水が出てくるのでそれを飲む。お湯に…

断食1日目

人生のいろいろなタイミングが重なって、さらに有給休暇がもうすぐ失効してしまうので、ひと月休みをもらい、前からやってみたかった1ヶ月の断食に行ってみる。場所も前から憧れていた貴い山、信貴山。自身のからだとこころがどう変化するか、体験してみたい…