TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食24日め

11月18日日曜日 晴れ 回復食9日め

トロールなら天王寺に行ってみてごらん、と言われ電車に乗る。大都会であべのハルカスがあるらしい。天王寺駅を出て目の前の近鉄デパートへ入る。東北のごちそうの催事をやっている。日本酒飲み比べ。いいですね。鉄の意思でスルーし奥の方にあべのハルカスがあると思って進むが何もない。あべのハルカスの下半身が近鉄デパートなのだった。パトロールだけのつもりがうっかりカバン2つとラメラメポーチを買ってしまう。西に旅行に行くとなぜかいつもカバンを買ってしまう。関西には袋物の魔術がかかっているのだろうか。

道場へ戻り隣のお寺にへ断食達成のお礼と最後のお参りへ。ローソク50円お線香10円。おんべいしらまんだやそわか。ありがとうございました。道場に来た時にはまだまだだった紅葉が今や最盛期を迎えている。

夕食はデミグラス味のシチューとキャベツサラダと玄米。動物性食品を使わずどうやってデミグラス風味を出しているのだろう。道場を出たらまず何を食べるか、の話しでみんなと小一時間盛り上がる。私は帰り道の新大阪で蓬莱の豚まんとビールかなあ。大阪だからうどんもいいな。12519歩