TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断食6日め

10月31日水曜日 晴れ 本断食3日め サンドイッチを食べて、後から「ヤバい!断食中なのに食べちゃった!」とあわてる夢で目が覚める。6時59分。鳥が窓のすぐ外で鳴いている。ポットにお湯を汲んで寒すぎるのでまた布団に入る。掃除は2日に一度でいいか。 お茶…

断食5日め

10月30日火曜日 晴れ 本断食2日め 63.5kg 7時半に起床。ふとんをあげ掃除をして身支度。梅干し番茶の時間に昨日入居したお二人と対面。角刈りの女性は韓国の方で断食をよくしているそう。別の道場の情報も教えてくれた。もう1人はロン毛のぽちゃぽちゃした中…

断食4日目

10月29日月曜日 晴れ 本断食1日め ここに来てから鼻炎が全く出ていない事に気づく。私のアレルギーは花粉じゃなくてハウスダストなのかな。今日は初めて静座の会が行われるとのことで8時に静座室へ行くも道場長が寝坊したので9時に変更。静座の会とはお伊勢…

断食3日目

10月28日日曜日 晴れ 減食3日め 64.5kg 7時に起床。昨日は寒くて眠くて6時には寝てしまった。布団が硬いのにたくさん眠れる。布団を上げ顔と口をゆすいで部屋と廊下の掃除。物が少なく部屋が狭いと掃除が早くて気持ち良い。今日は静座の日なので7時半に静座…

断食2日目

10月27日土曜日 雨 減食2日め 雨が降っている。布団を蹴飛ばして寝ていたが寒くない。ネックウォーマー持って来てよかった。これだけでかなり暖かい。7時に起きて布団をあげ掃除。狭いのですぐ終わる。蛇口から近所の湧き水が出てくるのでそれを飲む。お湯に…

断食1日目

人生のいろいろなタイミングが重なって、さらに有給休暇がもうすぐ失効してしまうので、ひと月休みをもらい、前からやってみたかった1ヶ月の断食に行ってみる。場所も前から憧れていた貴い山、信貴山。自身のからだとこころがどう変化するか、体験してみたい…