TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食2日目

10月27日土曜日 雨 減食2日め

雨が降っている。布団を蹴飛ばして寝ていたが寒くない。ネックウォーマー持って来てよかった。これだけでかなり暖かい。7時に起きて布団をあげ掃除。狭いのですぐ終わる。蛇口から近所の湧き水が出てくるのでそれを飲む。お湯にもなる。廊下もついでに掃除。トイレのゴミもついでに捨てておく。少しでも綺麗な空気になるように窓を開け放す。

8時に「お茶の支度ができました〜」と声がかかる。静座室へ行くと梅干し番茶の支度がしてある。熱い番茶に梅干しを入れてよくほぐしてお醤油をちょっとたらして飲む。おいしい。

雨なので散歩に行けない。次は10時に朝ごはん。五分食だっけ。本棚を見ると期待していた「宇宙と一体化する本」みたいのはなくて普通にコンビニで売ってるような世俗にまみれた書ばっかりだった。ウシジマくん。

10時からの朝ごはんは玄米としいたけのお味噌汁、かぼちゃと玉ねぎの煮物、春菊のごまあえ。春菊がすこぶるおいしい。30分かけてもぐもぐする。テレビをつけると関西色の強い番組ばかりやっていた。ここは奈良だった。

お隣の朝護孫子寺をさんぽ。巨大な赤べこ状のトラとか胎内くぐりとか撫でると縁起の良い何かとか趣向が凝らしてありテーマパークのようだ。無数の神社仏閣が密集していて手を合わせながら歩いているので全然進まない。なんとなく矢印の方に行ったら空鉢護法堂へ行く道に。700メートル登る。前腿がつらすぎて帰りの下り道は後ろ向きに歩む。毎朝護摩を焚いている噂の浴油堂もチェック。朝ごはんがでなくなったら行ってみよう。境内にある喫茶店の匂いが美味しそう。4時間くらい山寺を歩いて足がガクガクになって帰ってくる。登りの方が楽だな。部屋に帰って湧き水のお湯を飲み、ストレッチポールで体をほぐしまくる。痛い。汗だく。やることがないとストレッチとか丁寧にできて良いな。Fitbitによると13339歩。