TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食5日め

10月30日火曜日 晴れ 本断食2日め 63.5kg

7時半に起床。ふとんをあげ掃除をして身支度。梅干し番茶の時間に昨日入居したお二人と対面。角刈りの女性は韓国の方で断食をよくしているそう。別の道場の情報も教えてくれた。もう1人はロン毛のぽちゃぽちゃした中年女性。ナンシー関似。よく喋って明るい。

いきなり館内放送が入りヨガをやります、というので静座室へ集まる。道場長が教えてくれるのだが、ポーズが合ってるか、どのポーズをやったか、をすぐ忘れてしまい「これやりましたっけ?」と聞いてくる。記憶はうつろだが流石に体は柔らかい道場長。

角刈りが下界の駅へ行きたいと言うので図書館ついでに一緒にいくことにする。鍼灸師とヨガの先生をしているらしい。真鶴にある断食道場がいかに素晴らしいか、を熱弁している。駅前で別れて私は図書館へ。タバコと肺がんの因果関係は全くないという本を読了し、つくりおきおかずの本とお弁当の本を激読。なんか無性にねむい。ねむくてねむくてずっとあくびがでる。バスに乗り帰る。また1人入場者が増えていた。70くらいの女性でここは2回目らしい。京都からいらしたとのこと。ねむいのでお風呂までの間寝る。お風呂出たら角刈りがヨガ教室をやってくれた。すごいわかりやすいし気持ちいい。ヨガとかやってみてもいいかもと初めて思った。明日からは五体投地を教えてくれるらしい。「108回やりましょう」と言ってたけどそんなにできるのかしら。角刈りは足の甲に北斗七星のタトゥーが入っていてかっこいい。私も何か入れたい。寒くて寒くて起きていられないので布団に入る。ストーブを借りた方が良いかもしれない。眠くなるまでスープジャーでお粥のお弁当をつくるレシピと玄米を上手に炊く炊飯器のサイトを激見する。あーナポリタンたべたい。11361歩。