TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食4日目

10月29日月曜日 晴れ 本断食1日め

ここに来てから鼻炎が全く出ていない事に気づく。私のアレルギーは花粉じゃなくてハウスダストなのかな。今日は初めて静座の会が行われるとのことで8時に静座室へ行くも道場長が寝坊したので9時に変更。静座の会とはお伊勢さんの祝詞とか般若心経とか壁に貼ってあるありがたそうな文言とかを唱える会。唱えるのだが道場長が度々間違えるのでヘルプする。寒くて唱える口から白い息が出る。

今日から本断食なので10時に具の入っていない味噌汁が出る。あったかいお味噌汁おいしい。今日はまだ体力があるので下界の図書館にいってみる。

けもの道を歩いて町の図書館へ。広くて人が少なくてすごく良い。毎日通うのも悪くない。3時間くらい読書して山へ帰る。今日はあんまり歩いてないのでお隣のお寺をぐるぐるする。道場へ帰ると新しい入場者が2人。洗濯物を干している時にちらっと見たら角刈りの中年女性だった。角刈りの中年女性。ってわたしじゃん。口をゆすいで顔を洗って本日終了。まだ5時半。起きてるとお腹すくので寝るかなー。ほどなく道場長が体調を尋ねに部屋に来た。「今日は図書館まで行きました。明日も行く予定です」と答えると「あらあ元気ねえ、あなたは大丈夫ねえ」と。断食して具合悪くなったり吐いたりを期待してきたのに最初にそういうのなければもうないらしい。がっかり。19時すぎに何かの鳴き声が聞こえるので慌てて廊下に出るといびきだった。今日もおっさんずラブを観てから寝よう。12860歩。