TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食10日め

11月4日日曜日 晴れ 本断食7日め 

今朝も5時から護摩と大般若転読に参加して帰ってくる。急な階段の下りは横向きに降りると楽だ。歩いている途中から眠気がすごく帰った途端に寝る。「ああ危ない!と思ったら夢だった、という夢」を色んなバージョンで見て疲れる。今日も静座します、とアナウンスが入るがバックれて眠る。田中さんが帰ってしまった。天気が良いので出かけなくては。いつもyouyubeで音楽を聞いていたが今日はうるさく感じる。お腹いたくてゆるゆるしてたがお天道様がもったいないのでいつものけもの道を通って下界まで。今日の道はケモノの臭いがする。昨日イノシシでも通ったのかな。王寺の駅まで行き貼るカイロを一箱購入。我ながら町を行くどの人よりも歩みが遅い。角刈りが明日で最後なので選別に料理本を購入。バスで図書館まで行き1時間読書して帰る。するともうカタクリが部屋に配られていた。角刈りがカタクリ酵素を入れるとこの世のものと思えないほどおいしい、やってみろ、というので酵素を入れてもらうが甘くなっただけで食べられない。角刈りとナンシーと三人で駄話をして盛り上がる。ナンシーのお母さんとおばあちゃんは強力なユタだったそう。角刈りも若い頃に何か天啓を受けたらしい。私には特に何の力もないなあ。毎日たくさん歩いてるのでずっと筋肉痛。いまの体の状態ならオイルマッサージをすると良い、と鍼灸師角刈りの助言により明後日駅前のマッサージ店予約。まだたまにお腹がなる。ネットスーパーの品揃えをねちねち見るという最高に無駄なことをしつつ寝る。15880歩