TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食6日め

10月31日水曜日 晴れ 本断食3日め 

サンドイッチを食べて、後から「ヤバい!断食中なのに食べちゃった!」とあわてる夢で目が覚める。6時59分。鳥が窓のすぐ外で鳴いている。ポットにお湯を汲んで寒すぎるのでまた布団に入る。掃除は2日に一度でいいか。

お茶の後に昨日入場された田中さんも誘って4人で弁財天の滝まで散歩。湧き水で道が湿っている。10分くらい歩くと朽ち果てた建物の横に岩肌を伝う滝が出現。昔は栄えていたのだろうが屋代が全て朽ち果てていた。田中さんは小学生のように身のこなしが軽い。70才だという。60で定年してから3年で日本の百名山を45登ったそうな。これくらい体がしなやかだと暮らしが楽だろうな。しばらく滝を眺めて引き返す。

朝のお味噌汁の後、角刈りがバンジージャンプをするというのでナンシーと一緒に橋に行く。平日の僻地なのに係の若者が5人もいて対応してくれる。断食のさなかでなければあたしもやりたかったな。角刈りのジャンプは見事でした。

その後のどか村へ。Googleマップの最短の道で行ったら施設の裏に出てしまったが幸い休憩中のおじさんがいたので入れてもらう。中は広い芝生やきれいな花壇が広がり何かの音楽がかかっているけど全く人がいない。あの世はこんな感じなのかしら。侘しい。うろうろしてお土産やさんや売店を見に行く。産みたてたまごプリン。たべたい。おでんとか蒸しまんじゅう。たべたい。角刈りとナンシーは子供が小さかった時に何度か来たことがあるらしく「懐かしいー」を連発していた。ひたすらうろうろ。近道なので閉鎖している門をよじ登って超えて帰る。14時くらいに帰って来て自分の顔をみたら真っ赤。だいぶ日焼けしてる。毎日陽に当たってるから真っ黒になるかな。2人に日焼け止めを塗れ塗れと何度も怒られる。ものすごく眠くて14時半くらいに寝る。そのまま寝たり起きたり。13398歩。