TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食8日め

11月2日金曜日 晴れ 本断食5日め

先週ここに来たのが金曜だったのでちょうど一週間。長い一週間。昨晩お腹が空いて眠れなかったくらいで好転反応とやらはまだあんまり出ない。朝のお味噌汁がしょっぱく感じて一口飲んではお湯をごくごく飲む。朝道場長が体調を尋ねてきてなるべく体を動かしてね、と言って去って行く。晴れているのに洗濯物が全然乾かない。山の谷間おそるべし。いつものけもの道と違うハイキングロードを下山するも急勾配&道が舗装してあって筋肉がつらい。こんなに毎日筋肉の負荷を考える日々が今まであったろうか。いつもの図書館へ。6冊くらい適当に読んで帰る。ナンシーは沖縄民謡の歌手らしい。指が鈍るからと三線持参で来て山や川のほとりで練習してる。エクセレント!

日焼けのせいか断食のせいか、肌がつるつるして目が大きくなっている。やっぱ痩せたのかな。夕方出て来るカタクリ(片栗粉を出汁でといたどろどろの物体)は毎日だとさすがに喉を通らない。お味噌汁にしてくれればいいのに。7989歩。