TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食3日目

10月28日日曜日 晴れ 減食3日め 64.5kg

7時に起床。昨日は寒くて眠くて6時には寝てしまった。布団が硬いのにたくさん眠れる。布団を上げ顔と口をゆすいで部屋と廊下の掃除。物が少なく部屋が狭いと掃除が早くて気持ち良い。今日は静座の日なので7時半に静座室へ行くも誰も来ない。もらったプリント(ありがたいお経みたいのが書いてある)を音読していると8時になって老人が梅干し番茶セットを持って来てくれた。おいしい。天気が良いので洗濯。干場には道場の方のブラや下着が超干してある。日当たりがないところに物干し場があるが私は洗濯物はお日様に当てたい。干すのに頭を使わないと。朝ごはん。どんどん玄米の量が減っている。かぼちゃのお味噌汁。高野豆腐としいたけ人参の炊いたん。ピーマンの焼いたのがおいしい。洗濯物を干したがここは山間部なので日差しはあと1時間くらいしか照らないだろう。夜に干しておく方が良いかも。

法隆寺へ向かう。10:50出発。日差しが暑い。当然だけど道中ずーーっと下り道で昨日酷使した前腿がつらい。ひたすら山道を下ると木々の間から景色が開ける。良い景色。奈良が盆地なのがよくわかる。ひたすら日光を浴びて下る。1時間20分くらいでついた。しかし核心部分(五重の塔とか)へは1500円払わないと入れてくれないらしい。こちらは丸腰なので券売所だけ見て東のなんとかの方へ。いろいろ由緒ありげな建物は多いけど全部お金がないと入れない。ノーマニーなので砂利だけザクザク踏んで帰る。色々なブログを見ると「バス代は持っておいた方がよい」みたいな意見がちらほらあったのでPASMOは持っている。奈良交通PASMOが使える。Good job。王寺駅までバス。駅前にスマホを見ながら佇んでいる人が2億人くらいいて、ポケモンGOか?と思ったらやっぱりポケGOだった。なんかのイベントかしら。駅前の本屋でストレッチ本と実家の片付け方の本を立ち読み。うちの実家どうしよう、などと考えながら乗り換えてまたバス信貴山門行き。ものすごい坂道なので運転手さんのギアワークがうなる。

ヘトヘトだけどストレッチしないと!とストレッチポールで30分ほどぐりぐりする。結構調子良い。ほどなくして4時なので晩ごはん。なんと今日は天ぷら!!いいの?!ちょっとずつ噛まないとと思いかき揚げをバラしてよく噛んで食べる。30分かけて食べ終わると二日に一度のお風呂。昨日も今日も汗かいたし湧き水のお風呂が気持ち良い。狭いけど。体重測る。部屋へ帰ると5時。歯を磨いてお湯をポットへ汲む。スケジュールがぴちっとしてて気持ちいいね。もうやることないけど。お隣のお寺のライトアップがきれいらしいので見に行こうと外に出たら目を開けているのに瞑っているレベルの闇で速攻引き返す。

19時前にyoutubeでゴジムを見ていたら道場長が噂の下剤を渡しに。そういえば普段は快腸なのにここにきてから全然お通じなし。ということで3錠もらって飲む。明日から本断食がはじまる。いろんな人に薦められたおっさんずラブを今さら見て12時に寝る。Fitbitによると19552歩。