TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食18日め

11月12日月曜日 くもり 回復食3日め

朝ごはんはお粥をすっ飛ばしていきなり普通炊き玄米が出た。大丈夫なんだろうか。キャベツと里芋のお味噌汁・切り干し大根の煮物・春菊の胡麻和え。広間に行くと鳥取のおじさんとsupremeがゴロゴロしながらテレビを観ている。自己主張の激しいメガネをしたおじさんが司会の関西ローカル。誰かと思ったら円広志。食べ終わり自室に帰り横になる。めまいがする。ごはんが待ち遠しくて仕方ない、という風になると思ったが、食べることがおっくうで気が進まない。食べたくない。ごはんですよー、と言われるとがっかりする。体全体で食べることを拒否しているようだ。もしひとりで断食をしていたらここで食べなくなってしまうのだろう。「長期断食はゆっくりとした自殺」と何かで読んだが管理下でやらないと本当に危険だ。隣のお寺にさえ行く気がしない。ずっと横になり浅い夢ばかり見る。

夕ごはんに広間へ行くと、supremeと鳥取のおじさんが朝と全く同じ場所と姿勢でゴロゴロしながらお相撲を観ていた。今日の夕ごはんはなんとホワイトシチューとサラダと玄米ごはん。しちゅー?!ごはんに毎回驚いているがしかし。し、しちゅー?いいの??ほうれん草と長芋が入ってて美味しい。レシピを聞いたら豆乳でシチュー風にしているそう。動物性ゼロ。べらぼうに美味。帰ったら絶対つくろう。サラダは水菜・キャベツ・人参に市販のドレッシングをかけたもの。おいしいけどシチューとサラダが全然玄米に合わない。

自室でごろごろしていると頭上で重い羽音。カメムシが電灯の周りを飛んでいる。ほうきで窓から逃す。暫くしてカーテンが動くので見ると、またカメムシがよろよろ歩いている。窓から逃す。暫くして日がとっぷりと暮れると、窓ガラスを爪で叩く音が聞こえる。ここは2階だ。爪の長い何かがガラスの上を歩いているような音。そして羽音。手のひら大の質量の何かをガラスに擦り付けているような音が聞こえる。カーテンを開けて確認する勇気はわたしにはない。明かりを消して息をひそめる。こわいよー。1480歩