TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食17日め

11月11日日曜日 晴れ 回復食2日め 59.1kg

今日はポッキーの日か。三分食の朝ごはんが出る。玄米の三分粥、なめこのお味噌汁、キャベツと油揚げの煮物、インゲンの炒め物。こんなに食べていいの?!昨日までお粥の上澄み飲んでたのに...。ちょっとずつよく噛んで食べる。量はとても少ないのに食べても食べてもなくならない。食べることがこんなに疲れるとは思わなかった。1時間黙って咀嚼。自室に帰ると布団も敷かずそのまま畳の上に倒れ眠る。目が覚めたらもう夕ごはんの時間。お腹の調子が悪い。玄米の三分粥・お新香・根菜とこんにゃくの煮物・しいたけと豆腐のお澄まし。テレビでお相撲をやっていたのでもぐもぐしながら観る。北の富士は悪そうな顔でとてもいい。一生懸命食べるが全然減らない。残したら負けだ、と思いながら無心で食べる。お風呂に入り布団を敷いて横になる。18時。ごはんをたべて具合が悪くなる(というか眠くなる)とは思わなかった。回復食がキモ、とはこういうことか。ずっとお腹と腸がぐるぐるいっている。