TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食16日め

11月10日土曜日 晴れ 回復食1日め

とうとう本断食が終わり回復食の期間に入る。あさごはんに重湯が出る。お粥を炊いた時に出る上澄みの水分。受け取った瞬間に炊けたごはんの良い匂いがふわっとする。恐る恐る口に含むと、あまい。でんぷん質、あま〜い。ずっと体が欲していた糖分。ゆっくりとゆっくりと飲み込む。重湯だけでもお腹にずどんとくる。食べた途端猛烈に眠くなり布団も敷かずに畳に崩れ落ち夕方まで寝てしまう。

今日から長い回復食がはじまる。長期断食は食べない期間よりも回復食がキモ、らしい。とはいえ体力的にはまだまだ断食いける感じなので止めるのももったいないという気もする。もし次回やることがあるならばギリギリまで挑戦したいな。今日大学生の男の子が入ってきた。ここを何度もリピートしていて100キロ以上あった体重を70にまでおとしたらしい。彼は15日の断食でひもじくて限界だ、と言っていた。若いと食欲旺盛だから断食をつらく感じるのかな。

晩ごはんも重湯のせいか猛烈な眠気。眠さに耐えられず夕方の5時に寝る。夜1時くらいに目が覚め映画ハンニバルを観る。好きで何度も観てるけどやっぱり原作の方がいいな。映画はラストを変えてしまったとこでクラリスがずっと成長しないままだ。7036歩