TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食19日め

11月13日火曜日 くもり 回復食4日め 59.2kg

朝ごはんの後ヨガ教室。相変わらず道場長は体が柔らかい。82才だと言う。やっぱりヨガは良いのかもしれないなあ。あたまがしゃっきりしたので昼過ぎに下界へ。今日は電車に乗って奈良駅まで行ってみる。王寺からガタゴト電車に揺られ15分。近い。おみやげ屋をひやかしながらぶらぶらしていると「えいっ!やあっ!」という規則的な掛け声に黒山の人だかり。高速餅つきのお店だった。テレビでよくやってるやつ。最初はゆっくりだが段々早くなっていって最後は「やややややや!」とすごい早さになる、という餅つきだがよくみると最後の方は餅をぺしぺし叩いてるだけなのだった。

お風呂の時にふと見ると、胸の下、ちょうど胃の場所の皮膚にまだらの赤い湿疹が出ている。痛くもかゆくもない。好転反応だ。玄米には強力な解毒作用があるという。鍼でも漢方でも「胃が疲れてる」と言われてたけど本当なのだな。一度体をカラにしてから玄米を採り始めたから解毒しているのだろうか。皮膚は排泄器官。玄米食ってピンとこなかったけどおもしろい事もあるもんだ。14396歩