TokyoYoshiko’s blog

よしこの1ヶ月 信貴山断食日記

断食14日め

11月8日木曜日 晴れ 本断食11日め

10日以上何も食べていないから私の体はケトン体をエネルギーとして動いているはずだが、普通に動けているし本も読める。もうブドウ糖はいらないんじゃないか、このまま永久にいけるのではないか、と思うほどお腹も空かないし体重も減らない。平常運転。リミットがなければどこまでいけるのだろう。自分が食の呪縛から離れると世の中がいかに食欲に支配されているかがわかる。

いつも隣の本堂の大般若転読に紛れ込んでタダで見ていたが、申し訳ないのでナンシーが帰るついでに2人でちゃんとお金を払って祈願してもらう。祈祷料5000円ナリ。ちゃんと自分の名前を唱えてもらえるのはうれしい。お札とおまんじゅうをもらう。ナンシーが1時間に1本のバスで帰っていった。さよならナンシー。また会う日まで。

けもの道を下り龍田大社へ。誰もいなくて荘厳な雰囲気。そして図書館へ歩く。大和川の水面がきらきら光っていてすごくきれい。夕食のお味噌汁がしょっぱいというか強く感じらて45分かけてゆっくり飲む。体調はというと、ベロは白くなくなってきた。なんか体が臭い。排便は全くない。水分を採っているのに全然おしっこが出ず、出ても茶色い。ケトン体をつくるために肝臓に負担がかかっているからかな。「睡眠時間が3時間で済む!」とか聞いていたが寒いのと暇なのとで毎日長時間ぐーすか寝て夢ばかり見ている。18420歩